飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて
米の秋田は酒の国、秋田の地酒の蔵元を訪ねてみました秋田は古くから酒作りが盛んで「酒の国・秋田」と言われておりす。
現在33の酒蔵があり、それぞれがこだわりの地酒酒作りをしております。
この度は「美酒・爛漫」の蔵元では歴史と経験で蔵独自の酒を生産しております。
この「爛漫」を地酒としてあなたの「飲んでみたい地酒」としましよう
秋田銘醸、蔵の一押し地酒の紹介を致しますので。
その旨い美味しい地酒で今宵も乾杯致しましょう。
爛漫(らんまん) 美酒純米大吟醸
秋田銘醸株式会社[爛漫]の酒造り
秋田県が兵庫県の山田錦に対抗して開発した酒造好適米「秋田酒こまち」で仕込んだ、
精米歩合50%の淡麗辛口型の純米大吟醸です。
澄んだ香りとすっきりしたのどごしを特徴とする爛漫の代表酒です。
厳選した米を細心の注意を払って精米し洗うので
適度に水を吸わせて蒸し、麹を造り、モロミを仕込み
生まれた酒母は時間をかけて寝かせると芳醇な味と香りの美酒に育ちます。
そこには人と酒が織りなす美酒と云われる諧調があるのです。
良質の米と豊かな水によって造られる秋田の酒は
そのまろやかで奥深い美酒の味を全国に売り出そうと県内の主な酒造家、
政財界人などの有志が集まり大正11年に酒造りに最も適した
この湯沢市に秋田銘醸株式会社が設立されました。
一定期間の貯蔵により熟成した酒は、
厳密には貯蔵タンクごとに香味が微妙に異なります。
そのため出荷計画に従って何本かのタンクの
酒を調合し(混ぜ合わせる)目標とする酒質に仕上げます。
調合前に調合予定の貯蔵酒を
きき酒と分析によって酒質を把握し、
どのタンクからどんな割合で調合するかが決定します。
調合された原酒は良質な醸造用水を加水し、
アルコール分を市販酒用に調整し、
ろ過を行いビン詰めてにして我ら愛飲家へと送り出されます。
美酒・爛漫の続きページを見る ⇩
①秋田銘醸 |
②秋田銘醸 |
③秋田銘醸 |
爛漫(らんまん) 美酒純米大吟醸1800mL
◆飲んでみたい秋田の地酒 蔵元
養養麺 雲仙きのこ本舗
雲仙きのこ本舗が作った「養々麺」
日々の健康維持管理に すこやか工房のマカDX
マカDX/すこやか工房 宅配便お届け専用
マカDX/すこやか工房 ポスト投函便お届け専用
0 件のコメント:
コメントを投稿